SSブログ
http://blog.with2.net/link.php?1667530

お寿司屋さんのおもしろ隠語・・・

スポンサーリンク




食べると美味しいお寿司。全員ではないだろうが大半の人は好きであろう。やはり食べるなら回転ずしなら食べやすく値段のリーズナブルなので行きやすいと思われる・・・

その中でも色々な名前が存在するであろう。一般的に使っているシャリやあがりなどは知っている人も多いだろうが、実際はもっとあるらしい・・・

どれくらい知っているか見てみてほしい・・・
まずは初級編から・・・

◎ シャリ

すし飯のこと。仏教用語でお釈迦様の喉仏にある米粒大の骨が米に似ていることから、この骨の呼び名の舎利(シャリ)をあてたとのこと・・・

◎ あがり

お茶のこと。食事が終わって最後に口にすることから、すごろくの「アガリ」をあてたと言われている・・・

◎ なみだ

わさびのこと。わさびを大量に口に入れるとツーンとして涙が出ますよね。そこからこの名前になったという・・・

◎ むらさき

お醤油のこと。お醤油の色が由来と言われていますが、どちらかというと茶色に近いような……。ですがお皿の色によっては紫色に見えるところから・・・

◎ ギョク

玉子焼きのこと。玉子焼きの頭文字の「玉」の音読みが「ギョク」であることが由来と言われている・・・


ここからは上級編・・・

上級編は知っていたらかなり自慢できます!「え~!どうして?」というものばかりですが、どの言葉にもきちんとした意味があるということだ・・・

◎ 兄貴

先に使う材料、または古い材料のこと。シンプルに「年上=さばいてから時間が経っている」という意味で使われているそうで、納得できますね。粋な雰囲気の隠語だ・・・

◎ 弟

後に使う材料、または新しい材料のこと。こちらは「あにき」と逆で、「年下=さばいてから間もない」という意味ということ・・・

◎ 片思い

アワビのこと。「磯のあわびの片想い」という、万葉集に出てくる歌の一節に由来していると言われいる。なんともロマンチックな隠語。アワビは殻が二枚貝の片方だけのように見えることから、「片貝」の「片」と「片想い」の「片」をかけている。ということは「片思いの兄貴」は「アワビの古い方のネタ」という意味になるのだろうか(笑)・・・


どうだろうか、上級編の隠語が分かっていると鼻高々になること間違いなし・・・


後、お寿司屋さんで使う数の数え方も見てみてほしい・・・

1.ピン、そく
2.リャン、ののじ
3.きり、げた
4.だり
5.め、めのじ、がれん
6.ろんじ
7.せいなん
8.ばんど
9.きわ
10.ピンコロ、よろず、丁(ちょう)

知ってるだけで雑学博士になれそう(笑)・・・

ということで、今日はここまで・・・

では、では・・



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。