SSブログ
http://blog.with2.net/link.php?1667530

どくキノコとの見分け方って難しい・・・

スポンサーリンク




今の季節はキノコが美味しいだろう。だが一つ間違えれば毒キノコを口にする場合も考えられる。見た目がほとんど変わりなければ間違えて採ってきてしまうというケースも多々あるだろう・・・

そもそも販売しているキノコの中にも毒キノコが混入してしまうケースもある。パックされているキノコを見て混入されているかなどは分からないだろう。だが一口でも食べてしまったらいろいろな症状が出ることになる。例えば「ツキヨタケ」というキノコは有毒で食べれば腹痛や嘔吐などの症状がでるらしい・・・

その他にも毒キノコはかなりの数存在するのでその一部でも知っておいても損はないと思う・・・

・「カエンタケ」という毒キノコだ。
カエンタケは最強の猛毒キノコとも言われている非常に毒性の強いキノコだそうで、
ある情報によると3cmほどのカエンタケを天ぷらにして食べた所、数日間40℃の高熱を出し、髪が抜けて、小脳が萎縮してしまった為、運動障害が出たらしい・・・

・「カラハツタケ」という毒キノコだ。
カラハツタケは消化器系の中毒症状を起こす強い毒を持っていて、
誤って口に入れて強い辛味を感じた場合は飲み込まずにすぐに吐き出すようにした方がいいらしい・・・

・「ニガクリタケ」という毒キノコだ。
ニガクリタケは毒性がかなり強く、死亡例もあり、
食用のクリタケと似ている為、誤食の原因になっている為、被害が広がっているらしい・・・

といった風に、同じく食べられるキノコと何ら変わりないように見えてしまっている毒キノコもあるので十分注意してこれからの季節楽しんでもらいたいと思っている・・・

ということで、今日はここまで・・・

では、では・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。