SSブログ
http://blog.with2.net/link.php?1667530

差がつくお金に苦労しない大人にする方法とは・・・

スポンサーリンク




小さい頃はあまり気にしなかったかもしれないが、大人になるにつれて周りと比べてしまったりする。そこでおもちゃでもすぐ買ってくれる親もいれば買ってやれない事情もあると思うが我慢してもらったりする親もいるであろう・・・

そういった大変な面を見ている子供なら大人になったとき苦労したくないと思うだろう。考え方ひとつで苦労が幸福に変化するように改めさせることも重要だろう・・・

そこでどのような方法がいいか見てみてほしい・・・

1.“困った時には自分で稼いだお金が自分を支える”と認識させる・・・

子どもが何か挫折しそうになったり、困ったりした時に、すぐに援助をするのはしない方がいい。。自分で稼いだお金だけが、自分を支えるお金だということをハッキリと認識させなければならないということ。他人のお金を当てにしてはダメだということ…

2.ゲームなどで楽しみながらお金のことを学ばせる・・・

子どもと一緒にモノポリーなどのゲームをするのもとても良いことだ。子どもは楽しみながら学ぶことができる・・・

“投資”と“浪費”の違いを教えたり、収入以上の消費をするとどうなるか? どういうことが無駄使いなのか? などをゲームを通して遊びながら、お互いに話し合うことが重要・・・

3.お金の使い方を実例から学ばせる・・・

大きな会社の経営者やベンチャー企業の社長、はたまたスポーツ選手などが、どういったお金の使い方をしているか、子どもと一緒に見てみたほうがいい。どんな使い方を真似したいか? どうしてそう思ったか? 実際に真似してみて成功したか? 失敗したか? など、お金の使い方を、実例から学び、実践してみるのが重要・・・

もちろん、失敗する時もあると思いますが、そこからも多くが学べるということ。彼らが大人になった時、結局、自分が稼いだお金だけが、自分を助けてくれる、ということを学んでおくことが大切である・・・

いかがだろうか、考え方ひとつで子供に苦労をしないような方法があるので実践して頂きたいと思う・・・

ということで、今日はここまで・・・

では、では・・



スポンサーリンク



タグ:お金で苦労
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。